よっくん の
ポエムPOEM ☆ ぽえむ

ここには
よっくんが書いてきた心温まる詩が たくさんあります。

よっくんは平成17年12月29日 12歳でお星様になりました。

・ありがとう ・さなぎ
・スポンジ ・つばさがあれば ・ten・ten
・ありがとう ・窓 ・笑い
・一才のお誕生日 ・ぼくの大切な宝物 ・ありがとう
・みんなのきもち ・仲間 ・トリオ
・気持ち2 ・ありがとう2 ・生きたい
・お正月 何で病気やねん@ 何で病気やねんA
・夢 ・僕のしたいこと ・僕の気持ち
・気持ち ・新しい命 ・ありがとう
・PAPA先生 ・みうちゃん ・マーゲンチューブ
・大阪 ・病気 ・今のぼくにできること
・感謝 ・ビーズとすず ・移植

掲示板「よっくんといっしょ−BBS」




よっくんと一緒に生検した仲良しミニラ君




ten・ten


おいらとママで直線。先生とで三角形。

看護婦さんとで四角形。研修医の先生とで五角形。

ギザギザがとれてだんだんまぁるくなっていく。

角がなくなってだんだんまぁるくなっていく。

たくさんの人と手をつないでまぁるくまぁるくなりたい。

こころもまぁるくなりたい。




ありがとう

どんなにかざった言葉よりも「ありがとう」

どんだけつくったことばよりも「ありがとう」

あたっかくてこころをまぁるくしてくれる魔法

たくさんの人がこんなすてきな魔法にかかったら

きっと心の中にある固い何かがとけたなくなるやろうな

きっとやさしいきもちがあふれるんやろうな

「ありがとう」の種をあっちこっちにまきたいな







窓のむこうですずめたちの
鳴き声が聞こえる

子どもたちの
遊び声が聞こえる

ぼくはずっと窓の中にいる

楽しそうな声を聞くと
早く外に出たいなぁと思う

窓の外ではなにしてるんかなぁって
思うと気持ちがわくわくする




笑い

ぼくは笑って病気を治そうと思う。
ずっとずっとそう信じてがんばってきた

でも病気と笑いは正反対だと気がついた

いたい時やしんどい時に
笑おうとしても笑えない

でもぼくはこう思った

かなしい時とかしんどい時とか
辛い時とかの一日も一日

笑ってすごす一日も一日

同じ一日だったら
ぼくはいっぱい笑ってすごす1日のほうがいい

だって病気が早く治るから・・・




一才のお誕生日

移植して一年が過ぎた
リンパ球を治したくて
移植をした

友達といっしょに学校に行ったり
遊んだりしたかった

いろんなことがしたかった

あとどれだけ時間がたてば
できるのかなぁ?




ぼくの大切な宝物

みんなのやさしさ
みんなのあたたかさ
みんなのおうえん
みんなの支え
みんなの気持ち

目には見えないものだけど
おいらの体で心で
いっぱい感じてるよ

うれしいなぁ
おいらのまわりは
幸せがいっぱいあふれている

みんなにありがとう




ありがとう

あかちゃんさいぼうをもらて一年すぎた
つらいことがしんどいことがいっぱいあった

でも今、生きている
生きれてることがめっちゃうれしい

ひとりでがんばってるんやない
みんなが支えてくれてる
おうえんしてくれてる

みんなの気持ちがうれしい
みんなの気持ちがやさしい
みんなの気持ちがあたたかい

おいらのまわりに幸せがあふれてる

人間はひとりでは生きられへん
がんばれんのはみんなのおかげ

いっぱいいっぱいありがとう




みんなのきもち

気持ちのやさしい人には
人の気持ちをわかることができる

気持ちがあたたかい人には
人の気持ちを感じることができる

楽しいことうれしいことがわかると
楽しいことうれしいことが
どんどんどんどんひろがっていく

辛いこと悲しいことを感じると
辛い事も悲しいことも
はんぶんこできる
ちっちゃくちっちゃくみんなでわかちあえる

みんながみんなの
たのしさもうれしさもつらさもかなしみも
いっしょに感じることができたら

もっともっとなかよくなれるのに
もっともっとわかりあえるのに
もっともっとしあわせになれるのになぁ




仲間

声をかけてもらい
いっしょに笑ってもらい
いっしょに泣いてもらい
いっしょにくやしがってもらえる
いっしょに怒ってもらえる

そしていっしょに笑顔で歩いてもらえる・・・

おいらはすごい仲間に支えてもらってるんやなぁ

おいらもそんな仲間の一人になりたいなぁ




トリオ

Shinちゃんがいて
たっちゃんがいて
おいらがいて

移植トリオ

おいらは
shinちゃんとたっちゃんに
いっぱいはげましてもろて
いっぱいわらかしてもろて
いまここにおんねん

はやくコンビにいれてもろて
トリオになりたいなぁ

それでみんなのところへ
お笑いをはこびたいなぁ

お笑い移植トリオで
あっちこっちにいきたいなぁ

みんなの気持ちがやさしくなるように
みんなのこころがわらえるように・・・




気持ち2

いっぱい
しんどかったから
いっぱい
つらかったから
やさしい気持ちで
笑ってすごしたい




ありがとう2

やさしい気持ちを
いっぱいもらったから
つらいことも
しんどいことも
のりこえれたよ 
今度は
おいらが
やさしい気持ちで
笑いの種をまく




生きたい

どんな時でも
生きてたい
どんな状態でも
生きてたい
どんなにつらかっても
生きてたい
どんなにしんどかっても
生きてたい

このままずっと
生きてたい

おいらのリンパ球さん
いっしょに生きようね




お正月

生まれ変わって初めてのお正月
生きていることがめっちゃうれしい。
ぼくにしかできない
何かをさがしはじめたい。
ゆめにむかって・・・




何で病気やねん@

走りたかったのに
学校に行きたかったのに
どこへでも行きたかったのに
いろんなことしたかったのに
でけへんことばっかりやった

神様はなんでぼくに病気をさずけたんだろう?

何で病気やねん




何で病気やねん A

神様は生まれてくる時
大切な贈り物をくれる
ぼくには病気って言う大切なおくり物をくれた
いやだった
すごくいやだった
そんなんはいらんっと思った
ものすごくつらかった
ものすごくかなしかった

でもちょっと考えてみた
病気とたたかっている間に
たくさんの宝物を手に入れた
人の思いやり
人のあたたかさ
命の大切さ
笑顔の大切さ
出会いの大切さ・・・

そんなたくさんの宝物を
ぼくはいつまでも
大切にしていきたい





(yoshi)

PAPA先生がおしえてくれた。
「夢は見るものじゃない。手でつかむもの。かなえるもの。」

医者になりたいって夢見るものじゃなくって 医者になる!

必ず医者になる。
その夢を手でつかまえてはなさない。
必ずその夢をかなえてみせる。





ぼくのしたいこと(yoshi)

歩きたい。
走りたい。
学校に行きたい。
友達といっぱい遊びたい。
おなかいっぱい食べたい。
元気になりたい。
吉本を見に行きたい。
沖縄に行きたい。

今のぼくにはしたいことが山ほどある。

あとどれだけがんばればできるようになるのかなぁ?
だれか教えてほしい。





ぼくの気持ち(yoshi)

つらい。だるい。
しんどい。いたい。
くやしい。かなしい。
さみしい。

つらい気持ちがいっぱいある。
つらい気持ちを口にしたらいっぱいかなしくなる。
かなしい気持ちがいっぱいあるとさみしくなる。
さみしい気持ちがいっぱいあるとつらくなる。
いやだ!!
そんなのはいやだ!!

ちょびっとのうれしいをでっかく育てたい。
ちょびっとの楽しいをでっかく広げたい。
気持ちでまけない。笑顔で勝つ!
どんな時も勝つ!





気持ち(yoshi)

その人のいいところを見つけると気持ちが楽しくなる。
その人の嫌なところを見つけると気持ちがつらくなる。
どんどんつらくなる。

どんな人もいいところと悪いところがある。
いいところをいっぱい見つけて好きになりたい。
毎日楽しくすごしたい。
みんながみんなのいいところを見つけあえたらいいのになあ・・・。






新しい命(yoshi)

僕は5月18日に移植をした。
新しい命をもらった。
でもすんなりとは生まれかわれなかった。
VODになったり
TMAになったり
GVHDになったりした。

たくさんの人たちが僕を救ってくれた

もうちょっとでぼくは生まれかわれる。
そうしたらぼくが生まれかわれた意味をさがしたい。

ぼくにいったいなにができるかなあ・・・。






ありがとう(yoshi)

臍帯血をくれた赤ちゃん お父さん お母さん ありがとう
僕を東京によんでくれたPAPA先生ありがとう
僕を東京に行かせてくれた迫先生ありがとう
移植をしてくれた先生たちありがとう
いつも一生けんめいみてくれたisoiso先生ありがとう
いっぱいお世話をしてくれた看護婦さんありがとう
応援してくれたたくさんの人たちありがとう

僕はみんなからもらった新しい命をたいせつにして
僕が生まれかわった意味をさがしながら
一生けんめいに生きたい






PAPA先生(yoshi)

PAPA先生は教えてくれた
神様は笑ってる子がすきだって
神様は僕がどんな風に生きたいか考えたら救ってくれるって

だから僕は笑顔を忘れずに
前をむいてしっかりとすすんでいきたい
少しでもPAPA先生みたいな
りっぱなおいしゃさんいなるために
ぼくはしっかりと生きたい






 みうちゃん (yoshi)

やさしくてかわいい女の子
よしろうくんってよんでくれた女の子
病気を3回した女の子
いしょくをがんばった女の子
おしりがかゆいって聞いたから
手紙をかいたよ
「ぼくもかゆかったよ。もうちょっとだよ。待ってるね」

ちょうどその時、天国へ行っちゃった
みうちゃんママが手紙を読んでくれたときいた
ぼくはかなしくなった
さみしくなった

先生にはらがたった
なんでいっぱいがんばってくれへんのってはらがたった
ぼくは先生にいやな態度をとった
はんこうした
思いっきりはらがたった
病気が強すぎたんだよっとおしえてくれた
ぼくは治れへんっていわれてたのにここまで元気になれた
みうちゃんも元気になってほしかった
くやしすぎる

天国のみうちゃん
もういたくないですか?
走り回っていますか?
さみしくないですか?
さみしかったら僕に教えてね
いっしょにいっぱい笑おうね
いつもいっしょだよ






マ−ゲンチューブ (yoshi)

おなかがつまったとき 
みどりのえきをはいたよ。
血も吐いたよ。
しんどかったよ。

鼻からマーゲンチューブを入れてもらったよ。
マーゲンチューブはぼくを助けてくれたよ。

お薬もマーゲンチューブから入れてもらったよ。
きもちわるい時そこからひいてもらったよ。

じゃまだなあっと思ったけど 
ぼくを助けてくれてありがとう。






大 阪 (yoshi)

おいらが生まれた場所。 
にぎやかな所。
だんじりのある町。
 たこやきとおこのみやきがおいしい所。
お笑いの町。

だからぼくは、笑って病気を治そうと思う。
笑いのたねをあっちこっちにまきたい。
みんなで笑って楽しくすごそう。
笑顔の数だけ幸せがくるから。
だからぼくはいっぱい笑って
病気をなおしたい。






病 気  yoshi

びょうきって
つらい しんどい 
でも かつぞ






今のぼくにできること  yoshi

笑うこと。
いっぱい笑って
笑いの種をまきたい。

しゃべること。
いっぱいしゃべって
楽しい時間の種をまきたい。

さがすこと。
いっぱい勉強して
ラッキーの種をさがしたい。

笑いの種を育てて
楽しい時間の種を育てて
ラッキーの種をみつけて
みんなで笑って楽しくすごしたい。

みんなの病気が治りますように!!






感  謝  yoshi

あったことのない知らない人たちが
ぼくたちのために 
けん血をしてくれる。
それが
血しょうばんになったり
マップになったり
グロブリンになったりして
ぼくの体を元気にしてくれる。

あったことのないしらない人たちの税金で
ぼくたちは
治療をうけられる。

つらい時もしんどい時もくるしい時も
「もういやや」って泣きそうになった時も
あったことのないしらない人たちが支えてくれる。

ぼくは、一人じゃないっておもうことができる。

ありがとう。アリガトウ。

感謝の気持ちをわすれずに
せいいっぱいがんばっていきていきたい。






ビーズとすず  yoshi

ぼくは 今ビーズにこっている。
いろんな色のビーズをつないでいる。
丸く丸く作っている。
その中にすずを入れてみた。
すずはぼく。
まわりのビーズは、家族、友達、
先生、かんごふさん・・・。
いつもぼくを守ってくれている。
いつかぼくもビーズになる!






移植  yoshi

ぼくは5月18日に つらい移植をした。
ぼくのさいぼうと 赤ちゃんのさいぼうと いれかわる時だ。
いれかわる時は ぼくのさいぼうに 「ありがとう」といいながら

ぼくは、 移植前5月17日の夜に 日記を書いた。
さいぼうとバイバイする時、なみだがでた。 
ぼくのさいぼうは 10年間中にいて お世話をしてくれた。 

そして新しいさいぼうに 「今からよろしくね」っといってやりたい。 
だって 今からお世話になるから。






つばさがあれば
yoshi

いま、おいらにつばさがあれば
病気を治して
ママをいろんなところへつれていってあげたいいっつも看病してくれているママ
楽しいところへ、わくわくするところへつれていってあげたい。
ママ、もうちょっと待っててね。
病気をなおしたら絶対にしあわせにするから。
それまで待っててね。






スポンジ yoshi
こころがスポンジなら
どんな辛いことも吸収できる。
どんなうれしいことでも吸収できる。
心がこわれることなく
たくさんのことを吸収したい。
スポンジのような心の持ち主になりたい。






さなぎ yoshi

おいらは今さなぎ。
無理してとびだそうとすれば
死んでしまう。
まだ今はがまんのとき。
きれいなちょうになって
あちこちを飛びまわれるようになるために
今はもうちょっとがまんのとき。
ママ。まっててな。
一緒に世界中をとびまわろうな。






ありがとう yoshi

骨髄バンクを作ってくれたから
臍帯血バンクもできたよ。
しんどいのに、 
病気だったのに
骨髄バンクをつくってくれてありがとう。
おかげでおいらも移植をうけることができたよ。
これからもよろしくね。




許可なく転記や配布を禁止いたします。