ヤドカリさん 


ヤドカリさん




こんにちは。

わたしは宇宙の片すみで、生き物の観察をしている者です。

みんなは、わたしのことをハカセと言います。

今日はひとつ、おもしろいお話をしましょう。

どうぞ、ゆっくり聞いてください。




わたしたちの中には、

タマシイという、とても大切な生き物が住んでいます。

タマシイは、ヤドカリさんに似ています。

人間のタマシイ、それは、

ヒトノカラダという貝殻を借りている、ヤドカリさんです。




ヤドカリさんは、殻が壊れたら、その殻を出て、

新しい殻に移ります。

ヤドカリさんは自分が成長して殻が小さくなったら、

やっぱり殻を出て、また新しい殻に移ります。




人間の計り方で言うと、ヒトノカラダという貝殻は、

だいたい70年から80年で殻としての役目を終えます。

もちろん、それより長持ちする殻もあれば、

ほんの数年で壊れてしまう殻もあります。




ヤドカリさんが殻を替えると、

そのお友達のヤドカリさんは悲しみます。

「友達がいなくなった」と。




でも、いなくなったのではないのです。

殻を新しく替えたことに、

気付いていないだけなのです。




ヤドカリさんは目が悪いのでしょう。

いつも、殻の形が目印だったのです。




ところが、お互いに殻が替わっても、

時々こうおもうことがあります。

「あれ、どこかで会ったことがあるなぁ」

どうしてわたしたちはこんなに気が合うんでしょう。」

それは、前からお友達だったからです。




こうしたことが、何度も何度もあるのです。

見ていておかしくなるくらい、何度もあるのです。



タマシイというヤドカリさんは

人間の計り方ではとうてい想像もつかないくらい

長生きです。

何回も何回も殻を替えては

「どこかであったことあるよね。」

と言っているのです。




あなたもヤドカリさんです。

ヒトノカラダという殻を借りたヤドカリさんです。

そして、あなたの大切な家族も、友達も、

みんなヤドカリさんです。

みんな、いつか今の殻とお別れするときが来るでしょう。



でも、それは本当のお別れではありません。

殻を替えるだけなのですから。

ヒトノカラダという殻を替えるだけ。




「また、そのうちに会いましょう。」と

笑っていればよいのです。




わたしですか?

みんなはわたしのことをハカセと言います。

いつかまた、おもしろいお話をお聞かせしましょう。




では、ごきげんよう。



    


このおはなしを、すべての愛する友へおくります。

カヤバ ユキ




カヤバ ユキさんのご主人様より快く掲載の許可を頂きました。
無断転載・プリントアウトの配布はお断りします。

TOP page